ダメケル

三十代ニートの日記

7年使っているMacbook Air

f:id:dame_keru:20201012104600j:plain

MacBook Air (11-inch, Mid 2013)

 

ノートパソコンの調子が悪くなった。2013年のMacBook Airである。もう7年も使っているから、ガタが来るのはしょうがない。

 

OSをアップデートしてからの症状なんだけど、起動してしばらくするとファンが高速回転して、めちゃくちゃ熱くなる。

 

バッテリーの問題だろうと思って、SMCリセットや PRAMリセットをしてみても効果なし。

ただ、セーフモードで起動して、そのあと通常モードで起動すると熱暴走は起きなかった。ところが、次の日にまたファンが高速回転するようになって、いちいちセーフモードから起動しなくちゃいけないのかとうんざりした。 買い替えようにもそんな金はない。

 

そもそも現在、パソコンはそんなに使ってない。昔はwebデザインの勉強をしていたから必要だったけど、今はもうネットするくらいだ。ブログの文章もほぼスマホで書いてる。まあ、だからといってパソコンがまったくないのは困るところなんだけど。

 

どうしようかと悩んでいたら、いつのにか不調が直っていた。アップデートしたOSが原因だと思っていたけど、もしかしたら外気温のせいだったかもしれない。まぁ、それでも処理速度は遅くなってるし、バッテリーも死にかけてるので、ボチボチ買い替えを考えないといけない。

 

Mac Fan 2020年11月号 [雑誌]

Mac Fan 2020年11月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: Kindle