ダメケル

三十代フリーターの日記

元ニート、稼いだお金で新しいiPhoneを買う

 これまでiphone8を使っていた。

dame-keru.hatenablog.com

 この記事で買った時期を書いているが、改めて調べ直すと間違いで、実際は2019年9月に購入していた。本体の値段は5700円、分割払いで月々3000円くらい、2021年3月に端末代完済している。我ながらニートなのによく払えたなと思う。バッテリーは今年2月に交換したんだけど、半年くらいしたらヘタリが目立ち始めた。さらに追い打ちをかけるようにiosのアップデートからiphone8が外された。4年2ヶ月の付き合いだが、もうそろそろお別れのときのようだ。

 

 新しいiPhoneは安いSEにしようと決めた。スマホに特にこだわりはないがPCがMacなのでAndroidよりはiPhoneの方が何かと使い勝手がいい。

 どこで買おうかと考えたところ、楽天市場でAppleGiftCardを売っていることを知る。 セールのときにスマホケースやフィルムを買って、ポイント還元率を上げAppleGiftCardをゲットすれば、めちゃくちゃお得やんけと閃く。

 ところが、楽天のAppleGiftCardは初回だと一万までしか買うことができず、これでは全然足りない。うわぁ、やってもうたと思ったが、普通に楽天モバイルで端末だけで売っていた。しかも、箱に凹みがあって値段が下がっているiphoneSEを見つける。 最初からこっちを買っておけばよかった。

 価格は53520円。ブラックフライデーのポイント還元で実質47000円。アップルストアで買うと62800円なので、相当お得な買い物になった。

 実際に届く。箱はボコボコしていると思っていたが、一箇所だけ少しへこんでいるだけであった。 iPhoneを買い替えたときは設定が面倒くさいと思っていたが、元々使っていたiPhoneを重ねることで簡単に引き継ぎができることを知る。時代の進歩だ。

 

 まぁ、とにかく色々あって無事新しいiPhoneを使うことができた。これも働いているおかげだ。まとまったお金があれば安く買うことができるのが分かったのが収穫だ。資本の力は強い。

 今回のiPhone4年くらい使えたらなと思っている。そのためにとにかくバッテリーを長持ちさせなければいけない。

 ・0%,100%にしない

 ・20~80%の間で使う

 ・充電しながら使わない

 この3つを意識していこう。

 ちなみに、今回手帳ケースにしてみたんだけど、これが失敗だった。僕は左利きで左手で文字を打つんだけど、表紙の部分が邪魔でしかたがない。さらに時間を見たり、通知を確認するときに、一度開けるというのが思ったよりもストレスだった。ムダなお金を使ってしまった。