ダメケル

三十代フリーターの日記

今年観た映画や読んだ本、買ったモノ

 今年観た映画は50本でうち8本は映画館で観た。映画館に行った回数はこれまでで一番多いんだけど、その中で楽しかったのは2,3本くらいだった。

 一番良かったのはフラッシュ。ティム・バートン版のバットマンが好きというのもあるんだけど、映画自体もよく出来ていて素晴らしかった。


www.youtube.com

 

 本は35冊読んだ。今年からまた図書館に通うようになり、紙の本を意識して読むようになった。

 

 色々なアプローチから暇と退屈に対して思考している。 これから何度も読み返したい一冊。

 

 面白かった。アウトローな人たちは土地柄的にそうなってしまうのかもしれない。

 

 中学生くらいのときに背伸びして読んだけど、まったく分からなかった。 大人になって読むと、主人公の人間性がだんだんと変容していく様が面白かったし、女性の描き方がめちゃくちゃ性的だった。

 

 タイトルだけはずっと知っていたが、こんなお話だとは思わなかった。 とにかく面白くて一気に読み通した。

 

 椎名誠ってどこでも眠れるワイルド冒険おじさんと勝手に想像していたが、実際は全然ちがった。 本書は医学、文化人類学、動物学など多岐にわたる立場から睡眠の分析を行いつつ、筆者の個人的な体験が差し込まれていく。 こういうバランスの睡眠系の本はかなり珍しいと思うし、さすがのベストセラー作家なので文章はすごく読みやすい。

 

買ったモノ

 ようやくiphoneを買い替えた。これまで使っていたiphone8とあんまり変わらないので特に実感はない。画面の解像度が上がったくらい?

 

 一年頑張ったご褒美に前々から気になっていたipadを購入。正直、まだ買ったばかりで、動画を見るくらいしか使っていない。 電子書籍を読むには少し重いが、雑誌やマンガがキレイに映るのが良いと思う。できればipadをパソコンの代わりとして使っていきたいんだけど、どうだろうか。

 

 

 もともと冬は踵がよく乾燥していたんだけど、バイトでホテルのシャワールームやお風呂の清掃をやるようになってからはさらにひどくなってしまっていた。 なので寝る前に尿素入りクリームとこの靴下を使うようした。今は踵がツルツルである。

 

 働き出したことで使えるお金が増えたが、失敗したなと思う買い物も増えたので、来年はじっくりと考えてモノを買いたい。