ダメケル

三十代フリーターの日記

ワクチン接種二回目

 三十代。基礎疾患、アレルギーなし。メンタルが異常に弱いことを除けば健康体。打ったのは何かと話題になっているモデルナ。一回目は腕が痛いくらいで副反応は出なかったが、今回はしっかりと出た。

dame-keru.hatenablog.com

 

 それでは二回目のワクチン接種後の経過をまとめていきます。

 

 昼過ぎに注射。2時間後あたりからジワリジワリと腕が痛み出す。それ以外は体調に変化なし。 夜。悪寒で目が覚める。シャツとパンツという薄着で寝ていたが、上着とズボンを着込み、布団にくるまる。それでもガタガタと震えがきた。

 翌日、早朝。体温を測ると38.1°と出た。滅多に熱が出ない体質なので、なんだか新鮮だった。発熱の他は頭痛がひどい。この日は一日寝て過ごした。食欲がなくて、ゼリーやフルーツを食べた。解熱剤などは使わなかったが、夕方あたりから熱は徐々に下がり出した。

 接種から2日目。体温は平熱に戻るも、頭痛は残っている。鏡で腕を見ると、注射した周辺が薄く赤くなっていた。これかモデルナアームか!とテンションが上がる。腕の痛みもあるが、前回ほど酷くはない。食欲はないがうどんやスープなどを食べた。

 3日目。少し頭が重い感じは残っているが、ほぼ回復。

 

 モデルナの2回目の副反応は、発熱、頭痛、腕の痛みだった。頭痛が一番辛かったので、もし3回目を打つとしたら頭痛薬は用意しておきたい。 家族はファイザー製のワクチンを打っているが、副反応が強く出ているようには見えなかった。やはりモデルナの方が副反応が強いのだろうか。