ダメケル

三十代フリーターの日記

タイミーでBad評価を食らった

 タイミーには企業がワーカー(働く人)を評価するシステムがある。GoodとBadの二択で、過去30回分の成績が%で表示される。 しかし、任意なので全部の企業が評価するわけではない。

 自分はタイミーを初めて半年ほど。働いた回数は100回くらい。これまでずっとGood評価で100%をキープしていたが、こないだ初めてBad評価を食らった。

 

 おそらくあの現場だろうという心当たりはある。そこは2回目で仕事も一通り覚えており、業務に関しては特に問題がなかった。では一体どうしてBad評価なのか。

 原因として考えられるのは次の3つ。

 

◯休んでしまった

 以前にその現場に応募していたが、風邪を引いて発熱してしまいキャンセルしたことがあった。しかし、直前ではなく3〜4日前と余裕は持たせていたんだけど。

◯報告しなかった

 業務でペアになった人に上がっていいよと言われたので、そのまま帰ったのだが、退勤を管理する人が別にいたらしく、その人に一声かけるべきだったかもしれない。

◯操作間違い

 もしかしたらGoodとBadを押し間違えたのかもしれない。 というのも、Bad評価を食らったのに未だにそこからお仕事リクエストが届くからだ。

 

 仕事ができなくてBad評価をつけられるのは仕方ないと思うが、こういうすれ違いやミスみたいなことだと、ちょっと納得できない。 まぁ、日雇い労働のデメリットとして受け入れるしかないんだけど。

 

 

 ちなみに、企業が独自にワーカーを評価していることも多い。職種や内容にもよるが、直接仕事を教える人がワーカーを評価しているようだ。 基準はそれぞれあると思うがだいたい「また来てほしい」「問題なし」「もう来ないでほしい」という三段階くらいだと思う。 あまり表向きにはされてないが、いくつかのタイミー現場を回って、そういうのがあるなーと感じた。 真面目にやっていればちゃんと評価してくれると思うが、これも人間の相性があるので難しいところだ。

 

BAD

BAD

Amazon