ダメケル

三十代ニートの日記

最近の生活

 急に寒くなった。夏の布団で寝てたせいか、風邪を引いてしまった。やたらと咳が出て、だるい。熱はなかったのでコロナではないと思ったが、色々と調べると咳だけという症状もあるらしい。病院に行こうか迷った。とりあえず一日寝てみたら、治った。良かった。

 

 最近はメンタルを安定させるように意識している。イライラする原因は何だろうなと考えたときに次の3つが思い浮かんだ

○ネットの刺激的なコンテンツ

 誰かの炎上や揉め事、あおり運転や喧嘩動画など。この手のものを見ると全身がカッと熱くなる感じがあって、クセになってつい見てしまう。

○妄想、フラッシュバック

 攻撃的な妄想や過去にあったイヤなことでこうすれば良かったみたいな反省は、頭に浮かんだ時点で振り払うようにしている。これもヒートアップしていく感覚があってクセになるんだけど、結局何も起こってないのにムダにダメージを食らってるだけなので意識して止めている。

○トラブル

 イライラしているときにあえて面倒くさいことに首を突っ込むクセがある。トラブルを起こしてやろうという破壊願望かもしれない。アドレナリンを欲してるんだと思う。ロクなことにならないので、何か起こりそうだなと思ったときはさっさと逃げるに限る。

 この3つを意識するようになってわりと穏やかな日々を過ごせている。まぁ、一時的なものかもしれないが、なるべく継続していきたい。

 

 物欲がないなーと思う。ほしいものがあってもお金がかかるならやめようと諦め続けた結果、欲望がずいぶんと薄くなってしまった。欲がありすぎるのも困るが、なさすぎるのも寂しいものだ。

 ネットには暇つぶしの娯楽は無限にあって、ほとんどがタダだ。映画や音楽もずいぶんと安価で楽しめるようになった。そのせいかどうにも味気なくなっている。もちろん良いコンテンツに出会えば感動するんだけど、どうにも虚しさが残る。

 何かコレがしたい!みたい気持ちは再び戻ってくるのだろうか。