ダメケル

三十代フリーターの日記

瞑想はじめました

 瞑想を始めた。一日五分、あぐらで座って目を閉じている。雑念が浮かんでくるけど、なるべくそれらに引っ張られずに、ただ呼吸に集中する。一ヶ月ほど続いている。

 

 この効果か定かではないが、精神がちょっと安定してきた気がする。まぁ、すごく落ち込むときもあるし、イライラするときもあるんだけど、それらを瞬間的にではあるが俯瞰でぼんやりとは見れるようになってきた。

 

 三冊、瞑想入門書を読んだんだけど、どれも微妙に書いてあることが違っていた。瞑想なんてシンプルなもんだと思ってたら、意外と多様だった。この本が一番参考になった。

 

 とりあえず形に囚われず実践していくことが大事なので、しばらくは我流のスタンスでやっていきたい。 

 

 脳には扁桃体という快か不快を判断する部位があって、瞑想はここを安定させるために行なっているのではないかと思っている。

 

 あと、効果としてはよく眠れるようになった。これも周期的なもので、瞑想がどれほど影響してるかわからないけど、浅い睡眠がずいぶんマシになった。というよりも日中も眠たいときがあって、昼寝もしてしまう。

 

「瞑想なう」というアプリを使っている。シンプルでオススメです。