ダメケル

三十代ニートの日記

Amazon Music Unlimitedを一ヶ月楽しんでみた

 Amazon Music Unlimitedは月額980円で4000万曲聴き放題のサービス。流行りのサブスクリプションというものだ。一ヶ月は無料で楽しめるので申し込んでみた。

 

とりあえず一通りは揃っているラインナップという印象。無性に宇多田ヒカルが聴きたくなって、そればかりリピートしていた。今更ながらに凄いアーティストだなと思った。歌詞にどこか影があるのが好き。

 

自分がよく聴くのは日本語ラップとアイドルだ。だいたいは揃っていた。しかし、アルバム曲が全部入っているわけじゃなかったり、マイナーだと数曲しかヒットしないことがあった。まぁ、有名でもアーティストや会社の意向で提供してない場合もある。それにapplemusicだと入ってるけど、AamazonMusicにはないということがあった。逆のパターンもあるんだけど。

 

ちょっと気になった曲やアーティストをつまみ食いするにはピッタリ。ただ、自分はハマったら一人のアーティストや一つのグループを追っかけるタイプなので、こういう聴き放題には合わないかなぁと思う。直接CDを買ってお布施したいというのもあるし。あと、たくさん曲がありすぎてどれ聴いたら良いか分からず、結局同じものばかり聞いてそうな感じもする。

 

僕の年代って音楽を聴く環境が激変した最後の世代じゃないだろうか。中学生のときはカセット、高校生のときはMD、大学生のときはMP3、いまはネットとスマホ。昔はよくブックオフなんかで中古CDを掘ってたこともあったけど、いまはネットでタダで色々と聞けちゃうもんね。いまの子どもたちってどういう感覚で音楽に触れてるんだろうか。

 

もしAmazon Music Unlimitedに興味がある方がいたら、上の画像か下のバナーから申し込みしていただくと、僕に500円の紹介料が入ります。一ヶ月の期間内にキャンセルすればお金は掛かりません。よかったらお願いします。