ダメケル

三十代フリーターの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わる

なんだか調子が良い。朝起きた瞬間から心が軽い。力がみなぎってくるのを感じる。昨日まではずいぶんと調子が悪かった。底打ちしてテンションの上昇気流に乗ったのかな。 僕は躁鬱ほど酷くないが、気分の上下が激しい。たぶんストレスでダウナーな方向にメン…

髪を切った

散髪屋に行ってきた。なんだか凄く疲れたよ。 体毛が濃くて、年のせいか耳毛まで生えてきた。散髪屋でそこを剃ってもらってるときに、なんか恥ずかしい気持ちになった。白髪も増えてきた。まぁ、毛量はそんなに変わりないけど(と思いたい) 天パで毛質が硬…

最近の生活

昔、買い物をしたファッション通販サイトから1000ポイント貰う。欲しい服はないが、とりあえずパンツを買った。500円のパンツと500円の送料。消費税分をカードで払う。約50円でパンツを買えた。インターネットの恵みである。 先週までのやる気は一転して、し…

最近の生活

過ごしやすかった。日中暖かいので久しぶり散歩なぞしてみた。小川に魚がたくさん泳いでいた。キラキラと輝いて綺麗だった。 phaさんのnoteマガジンを購入。課金方式が変わったのかと思ったがよく分からず。とりあえず文章を読めれば良し。 今週から社会復帰…

Amazon Music Unlimitedを一ヶ月楽しんでみた

Amazon Music Unlimitedは月額980円で4000万曲聴き放題のサービス。流行りのサブスクリプションというものだ。一ヶ月は無料で楽しめるので申し込んでみた。 とりあえず一通りは揃っているラインナップという印象。無性に宇多田ヒカルが聴きたくなって、それ…

最近の生活

仕事を探すこともなく一週間が過ぎてしまった。明日から頑張ろうを繰り返して随分と遠いところまで来てしまったものだ。まぁ、ぼちぼちとやっていくしかない。 寒さが厳しくなっている。外は雪だ。Bライフで有名な寝太郎さんの『僕はなぜ小屋で暮らすように…

ニート、スタバへ行く

毎朝、コーヒーを飲む。インスタントの安いやつだ。味があるのかないのかよくわからない味だ。このあいだちょっと良いドリップコーヒーを貰ったので、ブラックで飲んでみたら美味いと感じた。ブラックなんて苦いだけだと思っていたのに、香りと酸味がちょう…

「大人の発達障害」をうまく生きる、うまく活かす

『「大人の発達障害」をうまく生きる、うまく活かす』という本を読む。 長年、発達障害を診てきたお医者さんと当事者で支援者として活動している人の共著。最初に発達障害の基礎知識があって、次に具体的な事例とその解決方法がまとめられている。後半では当…

見たいが見たくない

このあいだテレビで魔女の宅急便をやっていた。子どものときから何十回と繰り返し見たアニメだ。でも、嫌いなシーンが一つある。それはキキが初めて街に降りたときに挨拶するが、みんなは知らん顔でおばあさんだけが困ったように答える場面。キキはずっと田…

最近の生活

この頃、過眠気味だ。十時間くらい寝てる。ちょっと前まで不眠気味だったのに。それに腸の調子がよくない。きっとどちらも寒さによるストレスだろう。 一昨日、若林の熱愛ニュースを見た。本の感想を書いたときは知らなかったよ。いやあ勝ち組すなあ。今日の…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

(若干、ネタバレあります) オードリー若林のキューバ旅エッセイ。読んでいると私小説っぽいなと思った。丁寧な描写がされているので頭に情景がありありと浮かぶ。一緒に旅をしている気分に浸れた。 全編を通じてphaさんに通じるものがなんとなくあるなと感…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 毎年元日はノーパソコンデー。まぁ、スマホは触るんだけど。新年一発目ということで今年の目標を立てたいと思う。 ◯お金を稼ぐ 社員、バイトにこだわらず仕事をしたい。 ◯映画50本、本100冊 毎年の目標。映画はだいぶ見た…