ダメケル

三十代フリーターの日記

疲労困憊

 暑くなったせいか、しんどい日が続いた。

 もともと睡眠が浅い方なんだけど、3日ほどほとんど寝れなかった。寝付きが悪く、寝てもすぐに目が覚めてしまうという感じで、日中はずっと頭がボーッとしていた。こんな状態で仕事できるのかと不安だったが、意外と集中力は落ちなかった。働いてるときは脳みそのギアが上がっているのだろう。まあ、パートタイムで単純作業なのでミスしようがないというのがある。これがフルタイムで神経を使う仕事だったら、身体が持たないだろう。

 そこまで忙しいわけでもないし、どうしてこんなに消耗しやすいのか。疲れてくると、イライラしやすくなるし、何もする気がなくなる。楽しいことも楽しくなくなる。辛い。深く疲労すると、ひたすらダラダラすることでしか回復しなくなる。あとは方法としては、ゆっくりお風呂に浸かる、丁寧に歯磨きする、ストレッチ、軽い運動、ご飯をしっかり食べる、好きな音楽を聴く、意識して呼吸すると、そして昼寝する。

 深い疲労になる前の浅い疲労の段階で、上手く休めるようになれば、ここまで疲労困憊になることはないのではと思った。とにかく自分は生きてるだけで消耗しやすい、神経が昂りやすい。だから、こまめに落ち着かせる時間を作らないといけない。 これまで色々と具体的に試してきたが、コレだという方法は見つかってない。というより、そんなものは元々ないのかもしれない。劇的に改善されるようなやり方はなくて、騙し騙しやっていくしかない気が、最近している。